富山

by ootsukablog, 2016年8月10日

工賃向上の研修講師を務めるため、日帰りで富山へ。

北陸新幹線が開通して1年。はじめての北陸でありました。久しぶりの富山駅。ガラッと雰囲気が変わっていてびっくりしましたです。

それにしても近くなりました。

 

この時期の新幹線は家族連れがとても多い。

行きの新幹線で缶ビールを楽しんだりしてる人も多い。

やっぱり夏休みなんだよね。この時期。

スーツ着てる方がちょっと肩身が狭い。

 

講師は、宮城県のはらから福祉会の武田元さんとおおつか。

 

就労支援事業所という環境で障がい者が働くことについて

FVPの考え方の背骨を教えていただいた師匠のおひとりである。

設立からのお付き合いだからはや13年。就労支援事業が7億を超えたと伺った。

彼ら(障害者)の暮らしを支える上で、高い工賃がどうしても必要。

だから何があっても妥協せずにやり続ける武田さん。我々もたくさんのことを教えていただいている。

2attachment00

 

ところで、富山県内には就労継続支援B型事業所が89ヶ所なのだそう。

この日の参加者が20人。

手前味噌でとても恐縮ですが、お役に立てる内容だったと思っているだけに、参加者の少なかったことgあとても残念でした。

でもこの20人の方々が、「やる気」がある方ということなのだとも思う。お役に立てるよう引き続きがんばりたい。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930