atarimae(あたりまえ)night Salon

by ootsukablog, 2016年12月17日

ATARIMAEカンパニークラブのイベントのひとつ

ATARIMAE NIGHT SALON

ナイトなので、夜ですので、お酒付きでのイベントです。

 

今回のATARIMAE SALONは、今年1月から連載で世話になっている月刊ビルクリーニングに取材のご協力をいただいた企業にお声かけ。

清掃の業務に従事する知的障害のスタッフさんたち、その指導責任者のみなさんたち、ATARIMAEカンパニークラブの会員企業の人事担当者のみなさんといっしょに、「飲み会」です。

 

目指すところは、

「スナックあたりまえ」

というか

「酒亭あたりまえ」

というか。。。

 

世の中に出てからの学びはほとんどがお酒の席で得られるし。。というわけじゃないですが(笑)。

 

_DSC3749_R

_DSC3744_R

蛍光灯の下での飲み会って、雰囲気的にはいまいちかもしれません。。

 

でもよその会社の障害をもったメンバーとの飲み会なんて、そうそうないですからね。雰囲気がいまいちなのはお許しいただいております(笑)

_DSC3753_R

人生の大先輩から仕事のアドバイスを受けたり。_DSC3745_R

障がいのあるメンバーが、同じ障がいのある先輩のメンバーに相談したり。_DSC3757_R

楽しくてまじめな雰囲気で夜が更けていきました。。

 

 

「障がいのある人と働く」ということについては、「〇〇障害者と働く」んじゃなくて、「〇〇障害のあるAさん」と働くと言う感覚をもっていくことがどうしても必要だと思っています。

言葉にすると「交流」っていうんでしょうけど、一緒に飲んだり食べたりすることで、障害のある人のことを少しだけ理解できたり、彼らの思いを感じることができたりすると思っています。

そして、企業で働く障害のある人たちのためにも。

家と会社との往復となっている方も少なくないです。そんな彼らのたまり場、立ちより場として、このATARIMAE SALONがお役に立てれば。。と思います。

 

ATARIMAE SALONは、そういう位置づけでこれからも運営していきます。あたたかくなったころ、今度は居酒屋でやろうと思います。

_DSC3765_R

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930