IMG_2665

宮崎2

by ootsukablog, 2017年12月15日

宮崎の就労支援事業所のリーダー研修に、NPO法人栞(しおり)の蔵座さんにゲストとしてお出ましいただいた。

NPO法人栞さんは、熊本にあるA型+移行の事業所で、蔵座さんはその管理者。

敬愛するS木さんに蔵座さんというすごい人がいる

なんといわゆる軽作業で利用者さんへ月10万払っている!

と教えていただいて、熊本まで押し掛けたのが約1年前。

そこから意気投合してしまい、なんだかんだとしょっちゅう情報交換。

で今回宮崎までご足労いただいたというわけ。

この写真は、栞さんで行っている利用者さんへの作業指導の実技指導場面のもの。

実際の作業を通じて、いかに生産性を高めていくかという視点でたくさんのノウハウを惜しみなく伝授してくださった。

この場をお借りして蔵座さんへお礼をいいたい。

帰り道、県の職員の方がおおつかへたずねられた。

「蔵座さんて、昔、どこかの企業の営業マンだったのですか?」

おおつか「いいえ。福祉の仕事の経験しかないとうかがってます。」

利用者(障がい者)さんが好きで好きでしょうがなくて、彼らにやりがいのある仕事と収入を保証したくて仕方がなくて、その結果、「昔、営業マン?」と思わせるほどの熱気を感じさせたんでしょうね。

宮崎は、今年もう一回行きます。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930