あおぞらコーポレーション

新潟 あおぞらポコレーションをたずねました

by ootsukablog, 2011年8月19日

5年来のお付き合いの新潟の本多さん。
彼女は新潟市にあるあおぞらポコレーションの管理者。

福祉起業家経営塾に勉強に来てくださって以来、ことあるたびにいろんなご縁をいただいている。

せっかく新潟に行ったので、ひさしぶりに事業所をおたずねしたのです。

5年前は無認可の小規模作業所だったあおぞらポコレーションが、今やどんどん事業を展開され、
いわゆる働く場としての質と量をどんどん高められている。(やりがいのある仕事とそれに見合うふさわしい賃金ってやつ)

具体的には、障害者自立支援法の就労継続支援A型事業、就労継続支援B型事業、就労移行支援事業をなさっておられる。
すごいね。

その根底となるものが「活動理念」
我々は何のためにこの仕事(事業)をやるのか、ということ。
職員室にべたべたと貼ってある。

「これでいいとあぐらをかいちゃダメ」とどんどんチャレンジしていかれる姿におおつかも元気をもらいます。

「本多さん、怖いものある~?」
とたずねたら

「う~ん」(怖いものが本当にない様子)とお答え。

目的意識が利他だからどんどんエネルギーが出てくるんですね。

で、以下はお仕事の一部を紹介する写真です。
この笑顔の女性が本多さん。

工事用の木材加工の仕事。

設立当初からやっている養鶏の仕事

農産物加工の仕事

工事用資材洗浄の仕事

これは来年度の新規事業のための機械なんだそう。

FVPも負けずにがんばらねば。。と思いながら新潟を後にしたのでした。

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031