フィロソフィ勉強会

by ootsukablog, 2014年7月10日

月1回、わが社ではFVPフィロソフィを学び合う時間を設けている。
昨日がその日であった。

テーマは「サービスが先 利益は後」

小倉昌男さんが宅急便を全国展開するときの戦略を表した言葉としてあまりにも有名だ。

小倉昌男さんに直接薫陶うけたFVPです。
FVPのフィロソフィの中にももちろん登場する。

サービスが先、利益は後

利益を追いかけるな。
お客様の立場で徹底的に100%サービスを追求しなさい。

全部大事、ではだめ。
一番が何で、2番が何か。
判断には優先順位が大事。

小倉さんから教わったこと二つ。

じゃあ、サービスって何。

この時代だと、
これは「感動」という言葉で置き換わると思ってる。

6時スタートで終わったのが22時。
ガンガン意見を出し合った。
社員たちみんなそれぞれ腹に落ちた感がある。

こういう学びを何回も何回も
繰り返し繰り返し続けていく。
そうするうち、少しづつ、フィロソフィが血肉化していき
考えずとも行動に反映されてくるんだと思う。

そして、いつの日か、ヤマトのような会社に。
そう思ってます。

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031