ハンカチ2枚で1050円の話

by ootsukablog, 2008年12月2日

こんにちは。おおつかです。

メルマガの「おおつかのひとりごと」に書いたのですが、
いい話だ!いい話だ!
とみんなに誉めていただいたので。。。。

このあいだの日曜日。近くのスーパー(ジャスコ)に行きました。
衣料品売場のレジでおおつかの前に並んでいる青年には知的障がいがあるようでした。

彼の手には525円のハンカチ2枚。
手持ちは1000円札1枚。
店員さんはお金が足りないことを何度も伝えるのですが、理解ができない様子。

ハラハラドキドキしながらも何も出来ず仕舞いのおおつかでした。

結局その店員さん、どうしたと思います?

迷惑そうな表情ひとつせず、他のスタッフを呼びました。
「こちらのお客様に1000円以内で2枚のハンカチを選ぶお手伝いをして差し上げて。」

自然でした!ものすご~く普通でした!
うれしくて温かくて泣きそうになりました。

日本は捨てたものじゃありませんね。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930