attachment003

箱折り作業で工賃9万円(熊本・栞)

by ootsukablog, 2016年12月1日

熊本に、箱折り作業で給料9万円払っている事業所(就労支援施設)がある!

そう教えていただいてから半年あまり。

夢が叶い、熊本のNPO法人栞(しおり)さんにお邪魔してきました!

 

信じられなかったけど、信じられました。正当な単価で仕事を受注し、現場の生産性を限りなく向上させる(そのためには障害のある人の職務スキルを向上させる)。

この繰り返し。

 

受注、下請け作業だから工賃が上がらないのではないと信じてきたおおつかですが、やっぱりそうよね。

複雑な製造工程の必要な焼き菓子とか

大規模な設備投資が必要な事業とか

それが悪いということじゃないけど、自主事業がないから工賃が上がらないと思わなくていいと言うこと。しっかり現場で確認して帰ってきました。

 

この写真だって、福祉関係の方がたには別に特別な光景じゃない。

下請け作業のありふれた風景です。

attachment00

 

 

代表の蔵座(ぞうざ)さん、パキパキした物言いで気持ちいい。

かっこいいなあと思います。

 

記念撮影です。

左から代表の蔵座さん おおつか  ライン工房熊川さん 砂川美んちゃん

attachment005

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930