今後の障害者雇用のあり方研究会報告書

by ootsukablog, 2018年8月1日

29年9月から15回にわたって開催された厚生労働省「今後の障害者雇用促進制度の在り方に関する研究会」の報告書が取りまとめられました。

その詳細はこちらです↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00679.html

 

①多様な働き方のニーズ等に対応した障害者の雇用の質の向上に向けた取組の推進
②中小企業における障害者雇用のす維新

③障害者が長く安心して安定的に働き続けられる環境整備に繋げる制度の在り方

が、「あり方研究」のテーマ。

もっとおおざっぱに言えば、「質の向上」「中小企業」「制度」。

この3つのキーワード。

国は今後どっちの方向性を目指していく考えなのかということを私たちも知っておくことは意味がある。固い文面だけど、人事担当者としてはきちんと目を通しておいていただきたい情報です。社内を説得する上でも、お役に立つキーワードあるとと思いますよ。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930