つれづれ~今日は奈良~

by ootsukablog, 2019年11月19日

今日は暖かいぞ。(昨日は札幌だったからそうおもう)

京都から近鉄に乗り換えて奈良方面へ。奈良のお客様の仕事なのです。

 

知的障害者を中心に雇用に積極的な企業様が精神障がい者の雇用に取り組むにあたり、FVPをパートナーとしてご依頼くださって、2年半余りのお付き合い。

精神障がいのある方が働きやすく力を発揮していただけるよう、業務日報の設計や面談の同席などで微力ながらお手伝いをさせていただいている。

上司の方の異動がある中で、精神障がいのあるかたの「環境」というのも変わる。目に見えにくいけど。

ご担当者様という存在が「環境」そのものだったりするので、そのご担当者様をどう支援するかということがFVPの最たる役割。

障がいのある社員様にとっても、一緒に関わる社員様にとっても納得のいく形というのを常に考えるけど、常に、あとになって、これでよかったのだろうか反省したりする。

出しゃばりすぎたのかも。言わなさ過ぎたのかも。ちょっと厳しかったかな。ちゃんと気持ちを受け止められていたのだろうか。恣意的になっていなかっただろうか。

課題は多いな。反省。

「この調子で進めてみて、来年3月にもう一回振り返り」これが結論。

つきなみだけど一所懸命頑張ります。

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031