20140716_748119

社内で障害者雇用を進めるポイントセミナー講師

by ootsukablog, 2013年9月21日

一般社団法人企業研究会さんのご依頼で、障害者雇用のセミナーをやらせていただいた。

障害者雇用といっても
雇用方針
採用
雇用管理
育成
のテーマごとに
それぞれ課題は多数、多様である。

オープンセミナーだったので、まんべんなくとは思ったが
やる以上は一人ひとりの方が「よかった」と思っていただけるようにと、すごく早口で網羅的に話しをした。

わが社の障害者スタッフ(精神障害)のOさんにも一緒に来てもらって
就職するまでと、就職してからの仕事内容と、仕事を続ける上での工夫などを
直接話ししていただき、参加者の方からも質問してもらった。

お陰さまで、それについてもとても高い評価をいただき、ほっとした。

座学、耳学問より、実際に就職して働いている精神障害のある社員の声を聞いていただくことはすごくよかったと思う。

3時間のセミナーが終わり
事務局の方に言われたこと。

最近のセミナーの中で、最も問い合わせが多かった。
いかに企業が障害者に関心を持っているかが良くわかった。

とのこと。

やはりそうなんだなあ。

私たちの会社に相談が増えているから実感してはいたけれど
あちらこちらで、そういう声を聞く。

もう身体障害一本で。。という会社ばかりでしゃない。
マジで、世の中動いているように思う。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930