働きたい障害者 働ける障害者はもっといる で自分のできること

by ootsukablog, 2010年10月24日

働ける年齢の障害者は335万人といわれています。
そのうち5人以上の企業や事業所に雇用されている障害者は45万人。

授産施設や就労支援施設を利用する障害者は20万人。

のこりは。。。。

働いていない。
学んでいない。
いわゆるニート?・・

働く障害者の人数が少ないのは、
障害者の働く力が低いから働いていないのではないのだ。
障害者は働きたくないから働いていないのではないのだ。

障害者はのんびり生きることが幸せだと誰が決めたのか。

保護されることが幸せなんじゃない。
お金を稼ぎたいと思っている。
社会の一員として認められたいと思っている。
社会に貢献したいと思っている。
自分の居場所が欲しいと思っている。
人に感謝されて生きたいと思っている。

生きることは苦労の連続かもしれないけど、
苦労させてもらえないのは、差別じゃないか。

とにかく、働きたい障害者はたくさんいらっしゃる。
働ける障害者もたくさんいらっしゃるわけです。

が、現実、働いている障害者は圧倒的に少ない。

これをぶち壊したいね。

天動説で、制度を変えろ、政策を変えろ、世の中よ変われ
と叫ぶのはおおつかは嫌い。

むしろ、自分が動くこと。

働ける障害者はこんなにいるよ。
働きたい障害者はこんなにいるよ。

と自分達の事業で証明していこうと思ってます。

そのひとつが
福祉起業家経営塾の事業であり
たい焼き屋の事業なのですわ。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930