20150825_1107632

熊本のご縁

by ootsukablog, 2015年8月24日

ご縁というのは不思議なものだ。

とあるイベントで熊本のライン工房の熊川さんとご縁をいただいたのが去年。
熊川さんが、ひょんなことで、おおつかが言ってる言葉を面白がって、サビ管研修(福祉サービス事業所のサービスの管理をする責任者の養成をする研修)の講師レジュメに使っていただいていたことを、きっかけに、熊川さんと
なんだかんだとメールでご相談する中になっていた。

それで、そのご縁で
アストライ(就労移行支援事業所)の山田さんをご紹介いただいた。

熊本に盛和塾の勉強会で出かけたついでに
アストライさんを訪ねた次第。
アストライさんのWEBはこちら。
http://www.asu-tri.jp/

最近のおおつかの旬な2大テーマが
精神障害者の雇用継続、戦力化 と
就労移行支援の質の確保でありまして。

その件について、た~くさんのヒントをいただいた。

代表の山田さん
とっても素敵なジェントルマン。
しかも超クリエイティブ。
そして、うらやましいのが、最新のテクノロジーに精通していらっしゃる。

グーグルスプレッドを使った、スマホのアンケートとか
活動量計を使った、生活リズムの改善とか
目からうろこのようなお話をたくさん教えていただいたのだ。

すごい!
すごいのがアストライさんなのか
すごいのが山田さんなのか
熊本全体なのか。
知りたくてたまらない。
たぶん全部だと思うけど。

熊本通いをしたいと心から願うおおつかでありました。

そのあとに、縁結びの神である
ライン工房の熊川さんをお訪ね。
久しぶりに施設でおひるごはん(給食)をごちそうになり、心もおなかも満足。

熊川号で空港まで送っていただき、羽田へと向かったのでした。

とりとめがない話ですが、

おおつかの旬の関心事である
精神障害者の雇用継続、戦力化
就労移行支援の質の確保
については、熊本で答えが見つかるような気がしてます。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930