障害者職業紹介過去最高

by ootsukablog, 2012年5月15日

厚生労働省の報道発表によると、ハローワークを通じた障害者の就職件数は、過去最高の59,367件だそうです。
対前年比12.2%増だそう。

身体障害者の就職件数は24864件(2.6%増)
知的障害者の就職件数は14327件(8.8%増)
精神障害者の就職件数は44777件(なんと29.5%増)
その他障害者の就職件数は4454件(分母は少ないけどなんと40.4%増)
(↑発達障害、高次脳機能障害、難病など)

着実に障害者雇用は進んでいると言えるのではないでしょうか。

しかも、世の中、精神障害、その他障害(発達、高次脳など)の伸びが大きいことは喜ばしいことです。

ちょっとづつ世の中変わって言っています。
真っただ中にいるときは気づかないけど、10年ターム、20年タームで見たら、世の中の変わり目って間違いなく「今」なんでしょうね。

こちらが厚生労働省のページです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000029xr4-att/2r98520000029xuu.pdf

この話題にはあまり関係のないすっごい余談ですが、
もうちょっと長いタームで考えると
手帳のない就労困難な方の働く場っていうのも考える必要あるよね。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930