イノーさん

沖縄教育出版さん&ミラソルさん&イノーさん見学!

by ootsukablog, 2011年4月27日

いよいよ最終日は見学三昧の1日。盛りだくさんの気付き&学びをいただきましたです!

日本一長い朝礼で有名な沖縄教育出版さんへ。
社長の川畑さんと1ヶ月半振りの再会です。

3年ぶりにおうかがいした沖縄教育出版さん。
相変わらず情熱的で、元気で、ポジティブなエネルギーが充満していました。

私たちも朝礼に加えていただきます。

雑にやるから雑用だ。

仕事に雑用はない。

働きやすい職場を作ることが目的ではない。
必要なのは働き甲斐のある職場だ。

仕事はできるできないでやるのではなく、やる、やらないでやるべきだ。

人間は自然の一部分だ。
自分は自然の一部分だ。

掃除をすると気付きが深まる。

インプットできるのは知識。
知識で成果は生まれない。
アウトプットしてこそはじめてスキル。

仕事の成果は成長だ。

みんながおみこしを担ぐ人になろう。

めだかの学校のめだか。
同じ方向に仲良く泳いでいるが、
すべてのめだかは自分の力で泳いでいる。

たくさんのたくさんの気付きや学びを頂きました。

お昼ごはん抜きで、
NPO法人ミラソル会さんへ。

神妙な表情。あたりまえです。

ミラソルさんも3年ぶりの再会です。
一杉さんと葛原さんも入っていただき記念撮影!

3件目は糸満の障害者支援施設イノーさん。
こちらは福祉起業家経営塾4期生の伊藤健次郎さんがトップを務める就労継続支援A型事業所です。
なんと!
糸満の道の駅の中に事業所があるのです。

もれなく記念撮影。
真ん中が伊藤さんです。
いっぱいがんばっている伊藤さんの表情には迫力がにじんでいました。

イノーさんで加工販売している「純朴」ブランドの島豚。
これを糸満の道の駅で販売する仕事で障害者の働く場を作り出しておられるのです。

こんな雰囲気です。みんなで純朴島豚を試食してる絵です。

あっという間の最終日でした。

事業を通じて障害者の自立を支援し社会に貢献する。
全従業員とパートナーの物心両面の幸福を追求する。

この理念を共有してくれているメンバーたち
「仕事の成果は成長だ」
この価値観がわかるメンバーたちだからFVPがあるんだなと思います。

イキイキワクワク、10年後のFVPはこのメンバーたちが幹部になってます!!!!!

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930