戸倉上山田⇒塩尻(健康ランド)の旅をしながら、使命感をさらに感じたおおつか

by ootsukablog, 2014年6月12日

工賃アップの研修を二日連続で実施。
まるまる一日の研修を二連チャンは正直、中年の体にはこたえます。

一日目は戸倉上山田温泉
二日目は塩尻。

むさしの作業所の小菅賢一さんにも二日間お付き合いいただき、
「事例発表」をしていただいた。

お泊りは塩尻健康ランド(おおつかのお気に入り)。
大きなお風呂に入って、ムームー(?)に着替えてから
反省会(笑)をやった。いわゆる飲み会である。
小菅さんと、エコーンファミリーの小池さんと、ハートフル松本FVPの矢内さんとおおつか
計4名。

疲れも吹き飛びます。
写真は恥ずかしくて載せられないですが(笑)、想像だけしてください。

創業時からずっと言い続けている
理念、ビジョン、工賃向上計画、リーダーシップ、職員のベクトル、PDCA、利用者への働きかけ
の話。
何度も何度も伝えていく。
1年たち、2年たち、3年たち、実行した事業所は必ず成果(工賃アップ)が生まれているからですぅ。

ハートフルの矢内さんにも研修を聞いてもらった。彼は以前B型で働いていたので。
翌日矢内さんからメールをもらった。内緒でコピペしておきます。(といってもブログに書けばばれちゃうけど)

前の事業所では、個人の想いや感覚だけが判断基準だったと。。。
当時の私は、工賃向上は行政から課されたノルマ、のようにしか受け止めておりませんでした。
計画を立てて、担当者を配置して、報告さえすれば加算を受けられる、という程度の感覚でした。
利用者、というどこまでも管理しなければならない存在、として見ていたのだと思います。。。。

工賃アップは当たり前のこととしてとらえられている時代ですが
きちんと目的を説明できている事業所リーダーの少ないことも課題です。
矢内さんからのメールで、よけいに使命感を強くもった次第です。

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031