IMG_5787_R

専門家から学ぶ統合失調症の特性と対応方法

by ootsukablog, 2016年7月12日

ATARIMAEカンパニークラブ 障害者雇用勉強会

専門家から学ぶシリーズのセミナーが好評です。

今回は統合失調症がテーマ。

講師は社会福祉法人本郷の森理事長 浅井久榮先生です。

統合失調症の方へ接し方を工夫する上では、

まずは、統合失調症のタイプを見極め、そのうえでタイプに沿った接し方の工夫が必要だというアドバイスだった。

統合失調症というのは一般的に。。。という形で配慮を考えてしまいがちだが

統合失調症にもタイプがあって、そのタイプを見極めないと逆効果になるという考え方は、担当者の皆様も目からウロコなのではないかと思いました。

生活臨床という医療的な見地に基づく考え方は、とても説得力がありましたし、同時に

長きにわたって就労支援に取り組んでいらっしゃる浅井先生だからこそのセミナーとなりました。

手前味噌ですが、よいセミナーだったと思います。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930