IMG_3080_R

積極的な合理的配慮は生産性を上げる

by ootsukablog, 2018年10月9日

これは、マルイキットセンターさんの食堂に掲示してある数々の改善事例。

「積極的な合理的配慮は生産性を上げる」と書いてある。感動です。

 

お客様と一緒に埼玉のマルイキットセンターさんへの見学に。

今年春から着任された竹内社長、堀リーダーのアテンドで、社内を見せていただいた。相変わらず環境がきちんと整えられ(整理整頓、視覚化、構造化されている)、相変わらずきびきびとした動きで社員さんたちが働いている。

挨拶もとてもすがすがしく、ああ、素晴らしい会社だなあとあらためて実感する。

「合理的配慮、というと身構えてしまうけど、言われてしょうがなくやるのが配慮じゃなくて、積極的な配慮というのは、その人が働きやすい環境を整えるための工夫。だから、生産性を上げるんです」とのこと。

多いに共感します。

 

マルイキットセンターさんは、おおつかがゆくの取材でお伺いして、そのあと確かもう1回うかがって以来。多分10年近く経っているのよね。すばらしい障がい者雇用の現場というのは、その考え方に芯があり、その方法論がどんどん進化している。ああすばらしい。そう思います。

あ、念のため。

その昔のおおつかがゆくの記事はこちらです

http://www.fvp.co.jp/report_case/detail/marui/

 

 

 

ノリづけするとき、すぐに使えるようにできる冶具。

IMG_3081_R

こういうことの積み重ね。忘れずに行きたいです。

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930