IMG_3098

障害者就労継続支援A型事業所 経営改善セミナー

by ootsukablog, 2018年10月18日

低収益、達成感のない作業、一律短時間労働、給付費を賃金充当、いわゆる「悪しき」A型と呼ばれる事業所の存在。

意図して、カネもうけを目的にA型事業に参入した事業所は論外ですが、そのようなつもりではなくとも、状態としてそうなっているA型事業所がすくなくないのも現状です。

全国の7割の障害者就労継続支援A型事業所が行政から経営改善を命ぜられているということはご存知の方も多いと思います。もはや社会的な課題として認識されつつあるのかもしれません。

東京都内のA型事業所を対象とした経営改善のセミナー。2日感にわたってFVPでやらせていただきました。

 

我々もハートフル松本FVPというA型事業所をやっている立場。A型の経営というものの大変さは、身に染みてわかります。が、その反面、存在意義ややりがいについても他人事ではなく理解しているつもりです。

どなたかが「B型はいくらでも工賃を自分たちの好きにできるけど、A型は最低賃金保証しなければならない」と言っていましたが、まさにそのとおり。言い訳無用でやるだけ、と決めれば、あとは早いです。

きちんとやるしかないですよね。

 

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031