恋豚

恋する豚研究所 IN 千葉県香取市

by ootsukablog, 2015年8月6日

成田空港の近く(東京からは相当遠かった)、

千葉県香取市の「恋する豚研究所」を見学した。

 

「コイスルブタケンキュウショ」

???って思いますよね。

WEBサイトはこちら http://www.koisurubuta.com/index.html
とてもユニークなネーミングですが、れっきとした就労継続支援A型事業所。

ハムやソーセージの食肉加工の仕事、レストランの仕事で17名の障害者の雇用を創出している。

 

恋する豚研究所で作られたハムやソーセージ。

実は高島屋やクィーンズ伊勢丹など、デパートや高級スーパーの売り場に並んでいる高級品。

言わずもがなですが、

買ってるお客さんたちは、恋する豚研究所の商品を気に入って買っているのであって

障害者のため、社会貢献のために買っているのではない。

 

そして、この香取市のレストラン。

土日は2時間まち、3時間待ちの行列ができるほどの人気なのです。

 

代表の飯田大輔さんといろいろお話しした。

福祉就労支援の担い手のイメージというより、

アートの世界の方のような雰囲気。

おおつかのようなアート音痴の人間とはぜ~んぜん違う透明感というか、感性をお持ちの方で、とても刺激的だった。

福祉、障害者就労が、地域課題を解決する切り札になる

という信念。 でもきちんと論語とそろばんで思考される方。 経営者だなあと思う。

 

飯田さんの関心事。 これからは「林業」だそうです(#^^#)
地域の林業支援と特例子会社と就労支援をどう融合させるか。

こんなテーマでしばしブレスト。

面白い時間です。

 

ランチ。

恋する豚研究所のレストラン(そうです。2~3時間待ちの超人気レストラン)です。

食べることに必死で、店内の写真は一枚も撮っていなかったことに、帰ってから気付くありさま。

 

でも、おおつかのおなかに収まった「しゃぶしゃぶ定食(1080円也)」の写真は、

しかとiphoneに収めてきました(笑)
恋豚

本当~~においしゅうございました!

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930