忘年会

忘年会(望年会)

by ootsukablog, 2014年12月21日

あっという間の2014年。
まだあと少し残ってますが、FVPでも忘年会(望年会)やりました。

FVPでは、忘年会は望年会と呼び、
創業以来1年のつらいことを飲んで忘れる忘年会ではなく、来年の夢や希望を望む会と位置づけています。

まず東京。

三瓶さんが幹事を務めてくれて、神田駅前の居酒屋に繰り出しました~。
鍋と飲み放題で盛り上がりました~!
1年の振り返りをみんなでしましたが、働いた働いた働いた。。こんなコメントばかり(笑)
みんなへ感謝の気持ちでいっぱい。

田澤さんが、「必死に働いた仲間同士と飲むから楽しい」と。
この言葉に尽きるね。
お客様への責任、その先の障がい者を思い描くと、中途半端な仕事はできない。
矜持があるからこそ、がんばれる。
そんな1年だったね。
来年は大きく大きく飛躍できそうだね。

そして、長野・松本。
こちらは今年の4月オープンなので、初めての「望年会」
幹事は、奥田さんと松平さんのメンズ二人で共同作業。
仕事終わりに、下見をし、お店のすたっふさんと直接交渉をし、会場の段取りをしてくれました。

「1年間お疲れまでした。仕事の疲れをとってください」とすばらしい挨拶もしてくれました。

一人ひとり「今年よかったこと」についてのコメントも。

仕事を覚えた。
必達目標が達成できた。
仲間ができた。
飲み会ができた。
就職ができた。
成長できた。
↑全員障がい者スタッフたちのコメント。

来年は、必達目標の先にあるストレッチ(背伸びした)目標をみんなで達成。
そんな決意も聞かれて、胸があつくなったおおつかでした。

仕事終わりに同僚と飲む。

あたりまえのことだけど、障害のある人にとってはアタリマエでなかったという、
小倉昌男さんに教えていただいたこと。
おおつか自身の驚きから15年近くがたったのか。。。

早いような長いような。

まだまだやらねばならないことがたくさんある。
そう思いながら、来年に思いをはせながら。。。

酔っ払ってばかりじゃいられません。
来年もがんばりますよ!!!

皆さんもよいお年を!!

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930